40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

働き方



1年間派遣、4月から直接雇用の週4パート、先月幹部との面接からずっと考えるようになってしまった。


人手不足の今、1年以上無事に働けているのでフルタイムとか、正職員とか、声をかけてもらった・・・と思う。


探り的な感じもあったから本当のことはわからないけど。


そんな質問は予想していなかったから、検討しますなどの言葉は出てこず、「わかりましたー」などと簡単に返事をしてしまったバカなわたし。


正職員は希望せずパートがいいということだけは言った。


秋以降さらに人手不足になることが必至のため、改めて要望するとも。


週5を要望されたとき、わたしは働ける間に稼いでおこう、と頷いてしまうのか、平日1日休みは必須だと言うのか・・・自分でも迷い、わからない。


平日に休みがあると、学校の用事を当てられる、病院に行ける、市役所に行ける、同じパート友だちとランチに行ける、実家になにかあった時週末まで待てずに行ける。


もちろん、急なことは職場に言えば休ませて貰えるだろう・・・でもこれまで働いててイレギュラな休みは言えない!


簡単に休めるという職場ではない・・・

正職員なら有休でもちろん休める。


わたしが正職員を希望しないわけ・・・会議、書類、残業、そして人間関係。


パートなら「ありがとう」と言われることはあっても、悪口を言われることはない。


陰で言われてるかも知れないけど大っぴらにはない。


もういろいろ言われているのを聞こえない振りをして仕事に徹するわたしの特技みたいな日々。


あんなんなるかと思ったら恐ろしすぎて・・・ムリ。


今は家に帰ってパートのことで悩むことはほとんどないけど、正職員なら家でも仕事するし、悩むし・・・そりゃー、ちゃんとお給料貰ってボーナス貰って当然だ!て思う。


ボーナスがある家計は魅力的だけど、家庭での悩みが尽きないってのにこれ以上悩みたくない・・・ハイ。自分に甘いわたし。


ただ週4か週5かですら悩むわたしなんだから。


メリットデメリット多数ある。


そもそもわたしが選ぶことが出来るのかも不明だし。


考えてもしょうがないことで悩むのを止めたくてここに書いた。