40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

6月の家計簿






食費が11万を越えてしまった。


10万以内が目標なのに。


やはり値上げの影響で上がったのか・・・


特別贅沢してないし、外食もしてない。


贅沢していいとなったら、焼き肉やステーキが食べたい。


自宅で調理でいいから。


焼き肉の肉すら高いと思う近頃。


夫と息子がお腹いっぱいになるように用意したらおうち焼き肉だって、輸入牛だって高い。


あー、残念。


給料はいつもと大差ないけど、とにかくボーナスが出た!


去年より下がってたけどまとまったお金だから嬉しい。


そして、オマケみたいなものだけど、わたしの医療保険からコロナに罹ったので保険金もでたー!


ま、自分で支払った保険料だけどね・・・


そんなわけで毎月の残高よりもゆとりがあった。


すぐにローン支払い口座と貯蓄口座に移されちゃうけど。


子どもが小さい頃はボーナス日は出前でお寿司など食べていたけど、今は何事もなかったようなフツーの夜ごはん。


夫に労いのお刺身だけ、買った。


夫にもボーナスを手渡し。総額の10%。


特になんのコメントもなかった。


「ありがとう」「こちらこそー」だけ交わす。


夫も明細をみて覚えてたら下がったことはわかってるはず。


もう、夫とお金の話をするのが嫌だと最近思ってきた。


物価は上がる、教育費はかかる、給料は下がる・・・夫は話しても面白くないだろうしね。


わたしも嫌みを言う鬼嫁になりたくないし。


地道にコツコツ貯めていくしかないんだな。


貯まらないけど・・・赤字にならないようにやっていくしかないんだな。


いやーそうすると我が家ってほんっとなんのイベントもないよなー。


イベント欲しい。