40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

週4のパート




週4日の社会保険加入済みパート。


帰宅して甘いコーヒーが至福の時間。安いわたし。


パート、扶養内でもよかったと思うんだけど、職場から自動的に入らされた・・・


でも派遣でもともと扶養外れて自分で保険と年金を支払っていたからありがたいと思う。


手取りは減るけど・・・長い目で見たら(何年働けるかわからないけども)、貰える年金も増えるし。


とにかく土日と平日1日の休みがあるわたし。


以前は買い物や銀行など電車に乗って行っていたけど、今は友だちとランチ以外はなるべく家にいたいと思うようになった。


とにかく眠いというか、休みの日のほうが眠い。


買い物もなるべく行きたくないので休みなのに夕飯のおかずが手抜きになってしまう。


昼間ゴロゴロしていたのに、夜も早く眠くなってしまう。


普段の反動なのか、ゴロゴロしているからさらに眠くなるのか。


そんな平日休み。


朝はいつも通りに起きて家事をして9時半。


休みじゃなきゃ出来ない名もなき家事をたっくさんやった。


いつもは時短朝食のご飯と、お昼は社食のため健康的な食生活だけど、休みのときぐらいと好きなものを食べる。


先日の休みは朝から冷麺食べてお昼はポテトチップスとアイス・・・子どもがいたら見せられない。


アニメやドラマを観て、ストレッチしながら寝てしまって。


夕方にようやく思い腰を上げ、洗濯物を取り込みお風呂を用意して、なんとか夜ごはんを作る。


もう・・・ダラダラしてるな、わたし。


でもサイコーなんだよな、平日休み。


選べる立場じゃないし、教育費のことを考えたら週5のパートを打診されたら断れないのかな・・・とも思うけど、週4だからパートの後の家事もこなせるんだと思ってる。


まあ、働くのもあと10年くらいだろうから稼げる時に働いとけっていう気持ちもある・・・いちおうね。