40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

父の日



わかっていたけどまぁいいかととくに準備もせず。


実家の父と義父にはお中元を兼ねて遅れてなにかを送ろうくらいに思ってて。


我が家の子どもたちは母の日だってなにも言わず、せず、だったから、父の日だってやりはしないだろうしそもそも今日がそうかも知らないかも。


毎日スマホばっかり見てるけどそういう情報って目にしないんだろうか?って不思議。


これまでは素直な子どもたちに「パパに手紙書いて」などと言ってわたしがお膳立てして「子どもたちからだよー」と、なにかしらやっていたけど(夫は母の日に子どもとわたしを喜ばすようなことはしない)、もはやそんなこともする気力もないし、子どもも協力しない。


かといってなにもしないと夫の背中に哀愁が漂いそうなので、わたしが「お父さんありがとう」と書かれたお酒と、ごちそうを用意。


食事の時に「今日は父の日だからね、いつもありがとう、お疲れさまー」と子どもにも「ありがとう」と強制的に言わせた・・・


まぁ、こういうのはちゃんと出来た子か、大人になってから自らやってくれるか・・・小さな頃からわたしはお膳立てしていたというのに、大きくなってもそんなことはしない我が子たち・・・誰に似たんだか。


やりたい人がやればいいと思うけど、テレビやお店で大々的に宣伝されるとやらないというのはかなり気まずいのよ。


行動を起こすきっかけになるといういい面もあるけど、子どもにもなんか強制しなきゃならないし、今のわたしには何かしなくちゃいけないという義務の行事。


あぁ・・・そのうち良いことあるといいな。