40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

心穏やかは難しい




休みがあって、ご飯が食べられて、みんなが元気でいてくれて、それだけでいいってしあわせだとわかってはいるけど、雨の日、退屈な休日を過ごしているとつまらない人生だなってまた思う。


そもそも夫のイビキやゴソゴソ音で5時に起こされて(夫は休みでも出勤日と同じように目が覚めるビョーキ)、わたしはフキゲン。


そのあと6時に息子のお弁当を作るために起きる予定なので2度寝ができずにリビングで仮眠して。


ひと通り家事を終えたらテレビを観ながら寝落ちすること1時間。


気持ちが上がることなく、またドラマを観て、夫は寝室でパソコンを観て、フラッと車で出掛けていき、お昼は一緒に食べるけどまたお互い寝室とリビングで過ごし・・・


わたしはときどき睡魔に襲われ寝落ちするっていうのを繰り返す。


そして夕方また家事。


夕方に裁縫をしたら針に糸が入らなくてイライラした。


目が・・・老眼入っちゃってるから。


こんな1日つまんない。こんな人生つまんない。こんな夫婦つまんない。


って疲れが倍増する。


やっぱり嬉しい、楽しいと感じなければつまんないと思う。


いえ、今週は夫もハードだったからただ、ゆるりと過ごしているだけなんだけど・・・


なんだかなー。


疲れてるを理由にいろんなことをごまかしているような。


昨日も書いたが、周りの人がしあわせそうで。


実際本当にそうだと思う。


そう話しているから。


わたしにはそのかけらもないわーって。


人と比べるとかそういう次元ではなくて本当になんにもないから。


あーいやだわ。


自分もキライ、夫もイヤだわーになってる。


心の拠り所がドラマとパートだけだ。