40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

我が家のゴールデンウィーク



息子とわたしはカレンダー通りに学校と仕事。


娘と夫は大型連休中。


娘は課題もあるし、もともと家ですることや過ごすことが大好きだから心配ないけど、夫はそんなに休みがあってなにすんの?って心配。


普段の週末だって「ひまだー」と呟いているのに。


家にいられないタイプ。


映画や本をずっとは見られないタイプ。


車があるから自由に移動できるけど、毎回出掛ければお金もかかってしまうしで、遠出もそんなにしていないみたい。


わたしはむしろ実家に行くなり(1泊以上は必要な距離)、旅行に行くなりすればいいのにと思うし、休みが始まる前に言った。


もしかしたら平日休みに出るつもりなのかもしれないから、もう言わないけど。


わたしが「泊まってきなよー、出掛けなよー」と良かれと思って言っても、家から追い出したいのかと思うかもしれない。


夫の職場の先輩がそうらしくて、いつも奥さんに「どっか行ってきなよ、って言われちゃうんだよ」って言ってるらしく、それに同情していた夫だった。


みんな考えることはおんなじだーとわたしは内心笑ってしまったけど、それだから、夫には言えない。


ずーっと家で暇そうにいられてもね、こっちは休みじゃないし休みでも家事があるからムカついたりするしね。


いっそ羽を伸ばしてきてくれたらこっちも料理の手抜きなどできて嬉しいのだけど。


決して追い出したいわけじゃない、でもねぇ。


連休の前半は掃除した、捨てた、冬物と夏物を入れ換えた、エアコンの試運転をした。


あと娘のピアスの穴開けに皮膚科に付き添った。


連休後半は実家に行く予定。


それもだんだん気が重くなっている。


近頃は実家に行くのが嬉しいことではなくなってしまった。


母の愚痴、父の認知機能低下、親族のセレブ目の当たり。


それでも行かなければ、って義務感。


仕方がない、親子だし家族だし。


コーヒーが上手く淹れられた、それだけでも嬉しい。