40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

4月の家計簿




4月最終日になって、息子がユニクロで薄手の上着が欲しい、2着いい?なんて部活帰りにラインを送ってきた。寄り道して買ってくるという。


ユニクロで満足してくれるので、助かるけども、今日締め日なのよーと思いつつ許す。


ゴールデンウィークの少ない部活休みに遊びに行くのに服ないもんね。


今月は、まだ入学と進級に伴う出費が続いた。


定期代、教科書、通信教育の支払いや部費など。


特別支出は14万を越えた。


あー・・・


先月頂いた入学祝い金があったので本当に助かった。


そして思う。


わたしの収入がなければ我が家は毎月赤字だってこと。


仕事が見つかっていてよかったよぉ。


家族4人、特別贅沢もしていなけど暮らしていくだけで何十万もかかるなんて。


またちょっと虚しくなりかけて。


犬か猫を飼いたいという希望もいつになったら叶うのやら。


それでも少しづつ貯蓄を増やしていくしかない。


先日郵便局で定期の金利をきいてみたら、「金利は微々たるものでして、貯金用の口座としてお持ちになる方が多いですね」ですって。


なんのセールスもされず。


コツコツのみか・・・虚しい。


楽しいことは?


取り敢えず、新しい月なので最近毎日のように食べているじゃがビーは辞める。


じゃがビーは食べないけどお昼にラーメンは食べてしまった。


あと肩こり予防のために腕立て伏せをやるつもり。


夫が今、暇さえあればやっているらしく、肩こりが治ったという。


やるにはハードルが高いっ。この重い体が持ち上がるだろうか・・・とにかく、毎日10回やる。