40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

充実しているような、疲れているような




ひまで短時間勤務が多くてパラダイスだった2週間。


今週はヘルプで違う場所で仕事をすることが多かった。


そう、わたしはパートだから人手不足のところへ行く。

ヘルプだから怒涛の時間。


いつもの2倍は疲れる気がする・・・


昨日は帰りにスーパーに寄ったのだけど、家路の徒歩が全然進まない・・・小さな歩幅でのろのろ歩くことしかできない。


帰宅してコーヒーを飲んだら座ったままテーブルに突っ伏して寝ていた。


まー夜、早く寝ればいいだけなんだけど。


もう夜更かししたい。早く寝たくない。


ドラマとアニメとブログを読みたい。


でもテレビをみているだけで寝てしまう・・


昼休みも半分の時間になったので、派遣の時のようにスマホをみていられなくなった。


ギガを使わなくて節約にはなっているけど。


そこはよかった。前は苦痛の1時間だったから。


昼休みが減って、労働時間が増えたってこと。


ちゃんと時給は発生するけど・・・あと10分くらい休みたいな、と思う。


派遣とパートの違いにまだまだ戸惑っている。


そして、いかに派遣が優遇されていたか知る。


もちろんちゃんと仕事はするけど・・・余計なことはやらずに済んでいた。


今は逆に雑用をより多くやらなきゃならない?


ヘルプに行った先のパートさんをみて思う。


その人は雑用を一手に引き受けている。


本来の仕事の半分以上くらいやってる・・・確かに社員からしたらとても助かるし、感謝されている。


だけどパートが雑用って決まってはないはずだし、雑用のために雇われているわけではないはず。


私ももちろん雑用をするけど、毎日必ずやるわけではない。


タイミングや立ち位置でできたりできなかったり。


雑用を社員に指定されることもないけど、出来るだけやってはいる。


でもわたしは一手に雑用をやろうとは思ってない。


パートだし、もちろん社員のために雑用をよりやろうとは思うけど、雑用係ではないって思ってしまった。


たまたまそこがそういう位置として前から決まっているだけなのか、彼女が率先してやるからそうなったのか。


新年度始まったばかり。


知らないことをひとつずつ知って行く。


マックでてりたまバーガーを最終日に食べた。


店員さんに「今日までなんです、いかがですかー?」って元気に言われたのでつい、「じゃあそうします」と注文してしまった・・・


そんな明るい元気な声が眩しかったわー。