40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

雨のち晴れ



昨日は息子が部活に行くので6時起床。


お弁当を作って送り出し、朝食を食べて洗濯と掃除。


テレビを少しみてから買い物に出掛けようと思っていた。


今日はいろいろと探すものがあったので(子どもに頼まれたもの)、ひとりで電車で出掛ける気だった。


先週は夫婦で出掛けて渋滞にはまって疲れたから・・・


すべての家事が終わり、さー行くかーと思ったら、なんとまだ9時だった・・・


「えっ・・・まだ9時?!」思わず声にでた。


早いっ。

なにも急いでないのに。


日曜に6時に起き、夫も7時に起きるという無駄に早起きをする夫婦。


どっか行ける?って一瞬思ったけど今週の夫の態度に寛容になれないわたしは一緒に遠出はしたくなかった。


夫にも前もって「出掛けてくるから」と言ってあったし。


・・・とにかく9時じゃどこのお店も開いていないので、昨日読み始めていた文庫本を開いた。


そのうち夫もそばにやってきて話し出した。


今朝は機嫌がいいようで、なんだか買い物も一緒に行きたそう・・・そのうち雨が降ってきたので、ひとりでお店はみたいからと言って、車で行って、お昼に待ち合わせすることに。


10時過ぎのダイソー、すでにレジに行列ができていた。


みんな早くからダイソーくるのね・・・


先週も同じ場所にきたけど明らかに昨日のほうが混んでいた。


お昼を食べて帰ろうとしたけど、フードコートもお店も席が空いてないのでテイクアウトを持ち帰った。


またインドカレー。


違うお店のカレーだったせいか、たまたまなのかその後胸焼けをおこし、胃痛をおこし、消化不良になってしまった。


久しぶりに正露丸を探しだして飲んだ。


明日仕事に行けないと困るので、良いのかわからないが胃薬まで飲んだ。


あーあ、と思って洗濯物をしまおうとしたら、また道路が濡れていて空が明るくなっていた。


もしかして虹が出るんじゃない?とすぐ上を見上げたらあったー!


なかなか大きくて長い虹。


虹をみるとなんでもなくても嬉しく思える。


その後も読書ができたし、いい日曜日だった。