40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

最近モヤモヤしていたこと





夫にそばにいてほしいとは思えなくなっている最近。


仕事から早くに帰宅されるとあーあと思ってしまう。


夫よ・・・ごめんよ。


出勤前の早朝のフキゲン、就寝前のフキゲン、休日のフキゲン・・・って機嫌がいいときほぼないね?


機嫌がいいときは、休日の朝コーヒー飲んでいるとき、夕飯時に晩酌しているとき、ドライブに出掛けたとき。


少ない・・・・


書き出してみるとほとんど眠そうになっているときがフキゲン。


たぶん家ではほぼ眠いってことか。


まあ、リラックスできているともいえるかも。


ならたぶんわたしの問題ではないから気にしなくていい問題のはず・・・気になるからわたしも嫌なんだけど。


今はわたしは仕事に行っているときのほうが楽しいと思う。


自宅で楽しいときとは。


子どもたちと純粋に楽しい話をしているとき、夫が機嫌よくしているとき、アマプラを観てるとき・・・のみが楽しい。


そんなの、とても少ない時間。


出勤すれば仕事そのものの楽しみ、職場の人たちの話・・・笑顔になれる。


あー・・・我が家はオワッテルのか・・・


昨日の朝は夫のフキゲンさにとてつもなく嫌気がさして、毎朝やっているベランダから手を振って見送るのをしなかった。


もしかしたらこのままこの習慣がなくなるかも・・・それも仕方ないよね、こんな態度をとられていたら、と。


この家に引っ越してからの習慣だった。


たいしたことではないけど、なんとなくずっと続けていることだった。


見送りの習慣はさておき、とにかくモヤモヤしていた。


夫のフキゲンで家のなかが暗くなる。


気にしないように、忘れようとしてもモヤモヤする。


そんな1週間だった。


この週末はどうだろう。


モヤモヤが晴れますように。