40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

今の日常




夫の在宅ワークが始まって早1年が経とうとしています。


ワークとなっていますが、在宅でできる職種ではないので待機、です。


連絡あれば出勤になるけど、そんなことは滅多になかったです。


わたしからしたら休み。


ついつい「明日休みだよね?」ときいてしまう。


1日おきの在宅になる前は早朝に出勤する夫は機嫌が悪くて悪くて。


それでもわたしはなるべく明るく「おはよう」「行ってらっしゃい、気をつけて」と見送っていました。


今でも見送りはしていますが、明るめに挨拶は出来なくなってるわたしです。


だーって、わたしの方が出勤日が多いのに毎晩夫のいびきで起こされている。


起こされて寝不足だよ・・・の朝なので、「おはよう」も明るくどころか不機嫌気味に言ってしまう。


夫は1日おきに休みだし、週末も休みだし、だし、だし・・・「疲れた」なんて言わせないオーラを出しているかも、わたし。


そしてこれがすっかり日常になってしまいました。


夫のお弁当を作る日が減ったことくらいのメリット・・・


簡単な家事はやってくれるけど、夕飯作りは皆無。


まぁ、毎日出勤してため息ついて疲れた疲れた言われるよりはいいのかな、と思うことにしています。


これがここ1年の日常。


すっかり変わりました。