40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

春がきたのも知らず・・・



一昨日は小春日和どころか初夏のような気温だったようですね。


実家の母がラインで教えてくれました。


いやー、わたしが閉じ籠っている部屋は南向きではないので日光が当たらないんです。


窓しかないから開けて青空を見て「いいなー」と思っているだけです。


ベランダや庭があれば日光浴ができたのにな・・・と思う毎日です。


テレビはもちろん、音楽も聴いていません。


聴こうかなと思ったんですが、こんな時に聴いたら歌詞が沁みすぎて泣いてしまいそうで・・・やめました。


何と言っても息子が心配。


今や気配しか感じず、会っても話してもないのでどうしているのやら・・・たぶんゲーム三昧だろうけど・・・夫が毎朝健康チェックしてくれてますが。


あ、今朝「Tシャツどこ?」っていうラインが息子からきて、

「あそこじゃない?」「あった」・・・とだけのやり取りだけしました。


「元気?大丈夫?」には、「ん」のみです・・・


元気ならいーんですけどね。


わたし、睡眠と3食食べる以外にはストレッチ、ブログ、読書、ネットサーフィン、日記、・・・これだけしかやることがありません。


どれもこれも気が散って短時間しかできず・・・です。


そんななか、いいニュースが。


可愛そうな息子のことは変わりませんが、コロナで欠勤の報告を派遣会社にしたら、

「休業補償と有給休暇にできます」って連絡がありました。


当然と言えば当然の措置かもしれないですが、わたし・・・自分から有給休暇を申し出ることができなくて(そんな雰囲気ではない)、今月は過去イチ収入少ないわーと思っていたのです。


もうさよならしちゃう派遣会社だけど、いい印象なかった担当だったけど、最後にいい仕事してくれましたー、よかった。


それに有給休暇は5日は使ってくれないとっていう会社・・・今はトーゼン?!


ちゃんとしてるんだね、あぁ。


とにかくコロナになるわ、家族に迷惑はかけるわ、給料は減っちゃうわ、と思っていたことがひとつ減り、よかったです。


仕事と家事とアマプラしかしてない毎日なのにコロナになり、息子には恨まれるわ、お金はないわじゃ本当に損、みたいな感覚でした。


ちょっとだけ救われます。


そしてね・・・検査結果を聞いた時はショック過ぎてこんな考えできなかったんだけど。


わたし今まで家族で自分だけ楽しみがないわーって思ってたんです。


趣味がないのが悪いんですが・・


でももし、わたしがなにかハッピーを手に入れたとしても今回のように息子が可愛そうな思いをしてたら、決して嬉しくはないな。


これまでのわたしを反省しました・・・


元気になったら、こんな謙虚な気持ちを忘れて文句言ってしまう可能性大なので、あえて今の気持ちを記しておきます。


家族がハッピーなのがわたしのシアワセだっ。


これまでのグダグタ悩みは一応大雑把にまとめて解消させて、引き続き小さい楽しみは見つけていきたいと思います。