40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

新年度に向けて



2月も終わりました・・・早いっ。


週末は暇すぎ・・・とか思っているわたしですが1ヶ月がたつのはすごく早いです。


息子は今学年末テスト前。


1年前はなんとか合格して良かったねと喜んでいたのも束の間・・・あっという間に学年ランキングを落としていってます・・・


部活がブラック過ぎて塾に行く気力もナシ。


赤点じゃ?っていう点数ばかりを目にしてますが、本人は「赤点と言われてないから違う」と言ってるし。


学校での面談では先生に「塾ナシでこれならそんなに心配いらない」と言われましたが。


いやいや娘の受験を経験したからわかる、もっと点数取ってなきゃこの先大変ですって。


中学生のときもそうでしたが、親が塾行けって言ったときには聞く耳もたず、すっかりないだろうと油断していたタイミングで「塾行きたい」ときたし・・・


娘の話や一般的な厳しい意見も言ってはあるので後は本人が言ってきたら、考えたり協力したりするしかないって思ってます。


娘も息子も親の言うことなんて聞きやしない・・・っていう高校受験を経験済みです。


わたしは気苦労ばっかり。


でも最終的にはちゃんと生きていってる子どもたちなのでいいとしてます。


わたしがいなくなっても生きていけそうだね、よかった、っていう。


・・・で、わたしの新年度。


派遣の契約は3月まで。


去年4月に「はい」って渡された3月までの出勤記録をみたときはわたしこんな先まで勤められる?って自分の体力に不安しかありませんでした。


でも1日1日過ごしてきたら残り1ヶ月分。


ひとまずほっとしています。


やり遂げられそうで。


責任を放棄したり迷惑かけたり(誰かしらにはかけているでしょうけど)シフト上ではせずに済んでいます。


この職場、ブラックではありません。


そりゃー、イヤなこともあったり言われたりはありますが、攻撃してくる人はいないから・・・たぶんブラックじゃない。


声をかけてもらったら、喜んで続けようと思います。


ひとまず安定の収入を得ないとね・・・


細く長くでいーんです、わたし。