40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

感謝




撃沈のわたしに優しくありがたいコメントをくださったブロ友さんたち本当にありがとうございます。


書くことで気持ちを吐き出せて整理できているだけのブログだと思っていたのに(それだけですっきりします)、見ず知らずで暗暗(くらくら)なことを書いているわたしに優しさや励ましや共感のコメントをくださって。


みんないい人~って感激しました。

ありがとうございます。


子どもの成長とともに夫婦や自分の生き方の転機のような時期かもと考え込みながらも、これまでと違った過ごし方をしようと思っています。


っていう考えに至ることができました。


涙を流してそれもすっきりできたように思います。


まず夕べはひとつ、夜ご飯は手抜きしても良いとして、煮込みラーメンにしてしまいました。


今朝はひとつ、休日は朝から洗濯三昧をしてからじゃないと外出もできなかったのを、1回分残して(帰宅してからでいいや)、モーニングを食べに行きました。


いや、娘が行くイベントに送るための外出なんですが、わたしは洗濯のためにがんばって早起きせずに1回分をやめたのです。


こんなことでもゆとりができるなと。


夫とは・・・


とにかく毎晩一緒にごはんを食べているので、休日に一緒に出かけなくてもいいっていうか。


むしろひとりになりたいかも。


平日も在宅ワークでいたりするし。


車がないと行けない所や大物買い出しの時は一緒に出かけるし、助かるのでありがたいけど・・・


子どもたちが中学生になったときに久しぶりの2人ランチとか夫婦水入らずなどやって、それももう充分なので大丈夫っていうか。


旅行や初めての場所なら喜んで行くけど、近場のドライブに誘われても「前に行ったし。そこ行って何すんの?」ってなっちゃいます。


塩対応なわたし・・・夫よごめん、でもわたしもうそんなとこでは喜べないんよ。


ならひとりで出かけたりドラマを観ていたいんよ。


夫はたぶん、連れ出してあげないとって思っているのかも。


でも行先が適当。

どこでもいいだろうと思っていそう。


だから安易な観光地など言う。


誘うならそこそこ考えて欲しい。なにも考えずにただ「どっか行こう」だから。


そのどっかって、「ごはんなんでもいい」って言われるのとわたしには同じなんよ。


感謝からだいぶ話がずれて結局夫の話になってしまいました・・・


ブロ友さんたちの優しさでここまでこれました。


節分は豆まきをせず、味つき豆を食べました。


美味しかったので、こんなおやつなら健康的だなぁと豆菓子を見直しました。