40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

2021年の家計簿




元旦に去年の家計簿をしめました。


夫の収入は前年度より60万近く減(ううっ・・)でしたが、ボーナスは減額されなかったのと、わたしが6月から収入を得ることができたので年間トータル収入はなんとー、20万以上多かったのです。


おおー、よかった・・・


しかし・・・貯金は出来ませんでした。


一応毎年、60万の貯金目標(低い目標です・・・)を達成していましたが、去年は貯金どころか総資産(資産といえるほどの額は持ってはいませんが)は、38万円減りました。


だってー、年末に100万以上の支払いがありましたからね・・・車と教育費。


もう、これで済んだだけヨシとします。


今年はもっともっと支出が多いので、どんどん減ってしまうでしょうよ・・・


不労働所得がほしい・・・


でも投資できる資産も知識もない・・・


ホリエモンも投資は余分なお金がなければやるべきではない、って言ってたし。


お正月に会った親戚は、資産と株で暮らしてました。


そもそも資産持ちの人で、あとは株で収入を得ていけば一生暮らせるという・・・我が家のように夫婦で肉体を駆使して暮らしているのとは別世界です。


子どもにもいい教育してますしね。


・・・やめよう、隣の芝生は青いのだ。


気を取り直して我が家。


2月に早速、車の購入です。


ローンを組むべきかまだ悩んでいます。


貯金がすごく減るけどローンを組まずになんとか支払える。

金利払いたくないし。


でもね。

現金一括で払ったら、新車買うのが簡単みたいに思われそうで、おバカ夫に。


夫に「車買うって大変、仕事してしっかりローンを返そう」っていう気持ちを持ってもらうためには金利を背負ってもらおうかと思ったりして。


家を買ったときも、仕事への気持ちとかやる気とか変わりました。


昭和の硬派な夫なので、そういう感じです。


車は特に夫の希望ですから、ローンを背負ってもらうくらいがちょうどいいのかもしれません・・・って鬼嫁わたし。


家計簿に戻って・・・


去年は新聞をやめました、

わたしの保険を見直して年払いにして月々の支払い額を減らしました、

息子の塾代を2月に払って以来、塾代はありませんでした。


息子がスマホを持ったので通信費は増えました、

在宅が増えたので食費が増えました、

夜中まで子どもがそれぞれの部屋で過ごしてわたしも夜中までアマプラを観ているので光熱費が増えました。


けれど前年度よりもレギュラー支出は6万円増えただけでした。ホッ。


特別出費は前年度よりも160万くらい多いのでもう比べようもないほどの大出血でしたが。


腐らず落ち込まず、コツコツ貯めて払って生きていくしかないです・・・笑っちゃう。


あの、親戚の人を思い出したら。


笑って生きていこー。