40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

蕁麻疹・・・ストレスなの?


日曜日は実家に行って掃除をしてきました。


疲れた・・・


自分の家もままならないのに実家の掃除って・・・


娘がねー、お小遣いがほしいって掃除バイトを志願しまして、そりゃーおばあちゃん喜んで「いっぱい仕事あるよ!」って。


娘と一緒に行き、わたしはボランティアで掃除です。


でも、美味しいケーキ食べさせてもらったのでね。


そして、帰り道に背中や腕がムズムズ痒いなぁと思い、帰宅してからも痒くてかゆくてボリボリかいていたら・・・蕁麻疹のように全身に広がって真っ赤に。


外の掃除でなにか植物を触ったのか、連日ケーキを食べて小麦粉を摂りすぎたのか・・・


でも夫に話したら「オレが休みで家にいるからストレスじゃない?」って。


冗談で言ったのか、少しはそんな認知があったのかわかりませんが。


ほんとだよ、と言いそうになってしまったわよ・・・


でもほんとにねー、仕事に行ったらまったくかゆくなかったので。


家にあった痒み止めの内服薬があったのでそれを飲んだのと、寒いけどヒートテックを履くのをやめたのでその効果もあったと思うけど。


ヒートテックは化繊だし、少しはピタっと締め付けられるから敏感なときはやめておこうと思って。


でも出勤時は風が通る気がして寒かったです。


薄くても1枚履いているだけで違うんだと実感しました。


帰宅前にスーパーによって蒲鉾などのお正月食材を買おうと思ったのですが、高い・・


今の我が家には高過ぎるっ。


おかしいですよね、新車買うってのにお正月準備をケチろうとするなんて・・ ・


お金ないのに無理して買うって気がします。


そんなことを思いながら歩く夜道でした。


結局まだ買ってません。


でも蒲鉾と伊達巻は子どもの好物なので必ず買うんですけどね。


今日は躊躇した・・・