40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

クリスマスイブ


今週は忙しかったです。


決まった時間しか仕事してないのになぜか忙しく感じます・・・実際することは少し増えた程度だというのに。


仕事自体もやはり年末まで盛りだくさんになっているので昼休みに「はぁー疲れた」と思ってしまいます。


それでもやっと金曜日、そしてクリスマスイブ。


なんと今日は、娘と2人の夕食でした。

うちの男子はい・な・い。


はぁーたくさん作らなくていいし、もう今夜は好きなものを食べてのんびりできます。


もはや「イブなのに仕事だなんて!」っていう気持ちはなく、ラッキーって思ってます。


・・・終わってる?


でも、明日が我が家のクリスマスだから。


充分でしょ。


あー、貴重だ、こんな夜。


全てが異例のクリスマスイブになりました。


ツリーもなく、ディナーもなく、プレゼントもなく・・・(子どもたちには希望の物を先に渡してあるので)


プレゼントをする楽しみもない、と寂しくはありますが、それ以上の高額出費にもうどうでもよくなった気がします。


夫にもなにかプレゼント・・・とは思ったのですが、車買うしね、充分でしょっていう気持ちもあります。


わたしだけ、なにもないんです。


夫は車、子どもたちには欲しいもの、みんな高額・・・もういいです、わたしはって感じで。


わたしが欲しいものは・・・物じゃない気がする。

しあわせだと思える多くの時間。


たぶんこれがとても・・・難しいという言葉にしてしまっていいものかどうか。


とにかく何年も前にうちでのクリスマスパーティーの最中に「たぶん今が最高にしあわせなクリスマスイブだね」と、夫と話しました。


子どもが大きくなったらこんな時間は過ごせないと予想がついていたから。


そしてこのしあわせな気持ちを覚えていたいと思ったから。


今日のこの現実・・・子どもが無事に成長したのだと喜ぶしかないですね。


なーんて考えていたら、今日ももうすぐ終わります。


メリークリスマス。