40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

お盆のごはん



昨日、スーパーに行ったときに「お盆のごちそう」コーナーにお寿司やおつまみセット、鮮魚店にはお刺身を求める行列がありました。


あーそっか、お盆だからみんなごちそう食べるんだなぁ。


うちもお寿司でも食べたい・・・と、手に取りかけましたが。


お盆といえどわたしは出勤しているし。


お客さまもなく、実家にも行かず、日常なんだよね・・・


いつものご飯でいいや、と思い、ひき肉と野菜を買って帰りました。


味気ないです・・・でもごちそうを買うっていう気持ちもなく。


なんなら休暇中の夫が気を利かせて買ってきてくれたらいいのにな、と思う。


そんなことは起きない・・・


ごくごくふつうの夕飯を食べてます。


明日の朝のパンを買おうとコンビニとスーパーに行ったらパンコーナーがガラガラでした。


天候のせいか、お盆でどこかから入荷がないのか・・・


仕方がないので、朝からホットケーキを焼きました。


たまに食べると美味しいです。


むかしはしょっちゅう作っていたので、これもカレーと同じくもう手作りは食べたくないというか。


でも実家から時々ホットケーキミックス送ってくるんですよね、子どもが食べると思って。


お徳用の大袋を。

焼いても1回1袋で足りるので使い切るまで時間がかかる~。


でもこんなときの非常食にもなるので、ありがたいです。