40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

新聞と本を読む




通勤時間が短いのはたぶん、ありがたいことだと思います。


独身の頃は、1時間半くらいかかってましたから。


ただ最近気がついたんですが、通勤電車で読書するっていうのはけっこう有意義だったなって。


座れなくても読めるし、時間を忘れるし、毎日進んでいくし。


わざわざ読書時間を作る必要もなかったですから。


今は通勤時間30分もなく、家事もたくさんあるので新聞を読むこともままならず・・・


スマホでブログを読むことも多いですし。 


休日、朝から観るテレビもなかったので溜まった新聞を読み(4日分くらい)、久しぶりに小説を手に取りました。


そう、テレビをつけなければけっこう読む時間はあるのです。


家にいるとついつい観てしまいます・・・わたしの楽しみプライムビデオ。


観ているドラマがシーズン17までで、今15です。


字幕で観ているのでつけたら気が抜けないし、席を外せません。


展開も早いし、字幕観なきゃリスニングで理解なんてできません。


英会話ってすごく早口で省略で・・・


テレビを消したら読めました。たくさん。


仕事始めてからまともな読書、ずっとしていませんでした。


余裕がなかったともいえますが。


まもなく3ヶ月。

新しい生活にもきっと慣れてきたんでしょうね。