40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

夫婦力・話し合いをしていないとこうなる




何年も前からの夫からの車買いたい圧・・・


子どもが公立受かったら、と言いつつ、入学してらすぐそこにきていた大学受験とお金のこと。


車なんて、まだまだきれいでどこも悪くなってないから今年も車検だね。


いやいやいろんなセーフティーセンサーのついた車が安心。この前煽られて死ぬかと思った・・・いっつも大袈裟な夫です。


今生きてるし。むしろそんな幸運な車を手放していいの?


そもそも車検ギリギリになって急に車買うって。


いや、ずっとダメと言われてたけどこの前、買っていいって言ったから。


わたしがいいって言わなきゃ?!

そんな欲しかったならちゃんと話してくれればよかったのに。


こんなギリギリで車検切れたらどうすんの?


わたしはいいけど休日車なきゃなんにもする事ない夫・・・


わかってる予定なのになぜ早く計画しなかったの?


人に言われるまで待ちで、アクション起こさないってさぁ。


わたし、親じゃないんだからそこまで詮索しないよ?


そもそも車を必要としているのは夫自身でしょ、自分で買うなり車検なりのことやっておいてよ。


わたしは家族のバラバラなスケジュールに合わせて用事をこなすだけでキャパオーバーなんだから・・・


休日、たいして会話のない夫婦が日曜日の午前中、こんな濃いやり取りをしました。


なんにもないときはスーっと過ぎていく我が家ですが、普段全然話し合いなどなく(夫が必要なことも言わないってわたしは思ってます)、ひとたびイレギュラーなことがあるとこんなすれ違い、行き違いです。


なんならわたしが10年くらい前の封印していたものすごい嫌なことまで思い出してしまって、今日言ってしまった!


なんか急に思い出してしまったんですよね・・・


ただ車検か新車かの案件だけのはずが、急に夫婦の問題になってしまいました。


夫、全然思ったことを言葉にできないようで(病気なの?って疑うくらい・・・結婚するまで気がつかなかった。付き合ってたときは頑張って話していたんでしょうね)


そりゃ、女のわたしのほうがドンドン言えちゃうけど、必要なことは言わなきゃわっかんないでしょっ。


子どもじゃないんだからー。


もう、夫の欠点ばかりを言ってしまった気がしてわたしが悪者になった気がして、イヤになりました。


普段ちゃんと意志疎通をしていないから、こんなとき夫婦力がないってわかってしまいます。