40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

誰かがやらなければならないことだけど

高校でもPTA、中学校でもPTAになってしまいました。


断らなかった私も悪いのですが、断われなかったのです・・・


子どもたちのためですし、たまには私にも楽しいこともありますが、ボランティアで翻弄されたり悩んだりすることに「なんで~?いやだな~」と思うときがあります。


無償だからそう思ってしまうのか、根っからPTAに向いていないからこんな気持ちになってしまうのか。


とにかく作業で時間がかかったり、悩みたくないことを悩んだりするのが・・・つらいです。

しかも子どものためと言うものの、結構かけ離れたことをやっていたりする気もします。


うちの子どもは私が活動していることに「何ソレ知らない」って言いますし。


間接的には子どものためにはなっているかもしれませんが・・・


そう、無償の仕事に時間取られるより、時給をもらう仕事をしたい!


もちろん、すごい器やキャパがあって楽しんでバリバリPTAやっている人も多くいます。


そのような人がいるおかげで回っているので、やる気のない私も助かるわけなんですが。


誰かがやらなければならないこととはいえ、きっぱり断わってやっていない人もたくさんいるわけです。


うーん、思うことはさんざんありますが、なんと言ってもこれって幼稚園のときから続いているものですからね。


それもこれも高校卒業までです。

あと数年・・・それすらもなくなったら寂しく思うのでしょうか。

それともバンザーイって思うのでしょうか。