40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

これも葛藤中


昨日のモップの次にやめるか葛藤中のお水です。


12リットル1200円。


もともと防災用のお水を確保しようと始めました。


ペットボトルの5年持つお水を買い置きしていましたが、それだってありがたいことに使わずに過ぎて・・・


そして、賞味期限が過ぎたことに気がつかずに置きっぱなしになってしまう、また買い替えに重たい箱を運ばないとならない。


それでもこの量で4人分が足りない気がする、でもこれ以上お水にスペースをあけられない、などなど。


定期的にお水が確保できて、玄関まで運んでもらえて、1杯でもお湯を沸かさずに熱い飲み物が飲める、子どもたちから「お茶がない」と言われることもなく、勝手にそれぞれ飲んでくれる。


というのでずっと続けてきました。


でもね、メリット多いですが今はお水って激安で買えますし、アマゾンで頼めば玄関に届くし・・・


本当は収入が減ったのでやめたいけど、ないとわたしがお茶を作っておいたり、飲み物を用意しないとならなくなりそう。


そして、味が美味しいです。

朝起きて、お湯を沸かさずに紅茶を飲めるひとときはわたしにとっても大事です。


やめたいと言ったら、夫と子どもから反対されそうなのでたぶんやめられないのかな。


生活が困窮するほどになったら、水なんて買ってる場合ではなくなりますが。