40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

朝食にパンは重くなってしまった

🎵



昨日珍しく朝から菓子パンを食べたわたし・・


途中、半分でもいいや、となったのですが消費期限があったので全部食べてしまいました。


食べられますけど、でも・・・無理して食べてはダメですね。


でも勿体ないですからね。


しばらく朝食は和食にしておきます。


ご飯のお供探しも楽しいです。


明太子から今は大葉味噌です。


市販品です、わざわざ手作りとかしません。


瓶詰めコーナーなど滅多に寄らないですが、見たらけっこう見ごたえがあるくらい売ってました。


コスパと好みで食べていきたいです。


食べ物つながりで、昨夜はハヤシライスを作ったのですが、


息子に「カレーじゃないんだ」と言われ、


「母さんはカレーをあんまり食べたくないから、食べたかったら自分で作ってよ。カレー食べたいの?」


ときいたら、「そういうわけじゃないけど」


たまにお昼にレトルトカレーを食べたりしますが、もうわたし自分の作ったカレーに飽きてしまって、食べたくないのです。


食べたくないので作りたくない。

作ってもわたしは食べなかったり。


作るときは何にも作る気力がないときの緊急メニューです。


出産からカレーを作ったのって何百回?

何十回は超えていると思うのですが、とにかく飽きた・・・


ルーの新発売で違う味を試したりもしてますけど。


子どもからしたら、母親がカレー作るのを嫌がってるってなんか良くないのかな・・・と少し思ったり。


お袋の味ってわけでもないけど子どもが好きなメニューですから。


ただ、子どもが本当に好きなのか、よく作っていたからそうなのか、って真面目に考えたりもしました。


「なに食べたい?」と聞くと、たいてい「唐揚げ」か、「カレー」って言ってました。


娘は今でも言いますけど・・・


もしかして美味しい食べ物、それしか知らないから?とか。


本物の料理、ちゃんと食べさせただろうか・・・とか。


大人になったとき、知らない食べ物に出会ったり、マナーが必要な場所で大丈夫だろうか・・・とか。


マナーを教えるためにも今からちゃんとしたお店に連れて行ったほうがいいのでしょうが・・・


そんなことをカレーから考えた昨夜でした。