40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

良くも悪くも理解できるような気がして




前からそうですが、仕事から帰宅した夫はとにかく仕事のことを話したくてしょうがない・・・まぁきくだけなのでこれも主婦の仕事か、と思っていましたが。


今のわたしは夜はあっというまに夜中になってしまう身です。


同じ時間に夕食ならば全然よいのですが、夫が遅い帰宅でもうわたしは食べ終わっているとき。


食事を出したあと、なんなら今すぐお風呂に入りたいっ。(夫はいつも食事前に入浴します)


しかし、夫の食事を出して台所でちょっと洗い物をしていると話しかけてきます。


洗い物が終わってちょうどキリがよく終わったときは「お風呂入ってくる~」っとできますが、キリがよくなくてずっと話しているときはわたしはそれに付き合います。


まぁだって本当にグチ言ってストレス発散したいですもんね。


わたしはママ友と話せばストレス発散できますけど。


んで、でも。

たまにグチすら言わずひとことも発さずいるときもあります。


そんなとき、ずっとわたしは夫が疲れて機嫌が悪いんだって思い込んでいました。


まぁそれも半分くらいはあるでしょうけど、わたしが今仕事をして夜ご飯のとき。


とにかく疲れてるから話す気も起こらないっていう日もあるのです。

作っているのも自分ですしね。


それまでは沈黙とか、すごいイヤでした。

みんなが揃っているのだから、会話をして楽しい食卓にしたいと思っていました。


でも今は夫はただ疲れているだけだったんだな、フキゲンなのではなく、ただ話す気力がなかったんだな、と。


仕事を始めてこんな夕食時間にするのはイヤなんですけど、しょうがないです、疲れてしまうんですから。


ただ、家族を養うような稼ぎも働き方もしてないですが、少しだけ夫の振る舞いに理解できるようにはなったかもしれないです。