40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

高血圧の原因



備忘録として、高血圧話題パート2です。


血圧を朝晩2回ずつ計っています。


本当は、食事をする前、動く前、カフェイン摂る前に計らないといけないのですが、5時に起きたらすぐお弁当と朝ごはんを用意しないとならないので動いたあとになります。


朝食前には計りますが、どうなんでしょうね。


先生からもらった説明書によると、生活習慣が大きな要因です。

遺伝の可能性も高いのですが、血圧が上がりやすい体質に生活習慣が加わって高くなるものらしいので、遺伝のせいにはできないらしいです。


わたしは父が高血圧で薬を飲んでいるので遺伝かと訊いてみたら、「この歳だと遺伝より年齢によるものだ」とバッサリ。


稀に、他の病気かもしれないから調べましょうということなんだそうです。


生活習慣の改善といったら、わたしの場合は塩分、睡眠、運動が思い当たるところです。


しかし、ひとつ腑に落ちないのが酒とタバコと大食いの夫が健康的な血圧なのです。


わたし、夫よりよっほどヘルシーなはずなんですけど?


でも運動不足は否めません。

週1回1時間歩くだけではダメみたいでした。


健診の問診票には30分以上の運動を週3日以上ってありましたもん。


そして、1番の懸念は寝不足です。

夫のイビキがうるさくって熟睡時間が少ないです。

でも他に部屋も余っていないので、もしひとりで寝たければリビングで寝るしかないし。


今は日中は家にいるので昼寝とか夕寝を15分とか20分してなんとか体力保ってますが。


リビングのソファをベッドにできるものに買い換えて、そこで安眠を得る、ということも考えてみたり・・・