40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

出産時以来の健康診断


就活するにあたり、健康診断してきました。


風邪や婦人病で診察するくらいで、健康診断なんてずーっとしていません。


自ら行かないと健診の機会なんてありませんでした。


市の婦人病検診に行ったくらいです。


「血圧高いって言われたことある?」ときかれたものの。


「ずっと計ってないのでわからないです」

血圧なんて・・・妊娠中の検診以来です。


「たばこもお酒もやらなくて40代でまだ閉経していないのにこれは高い」って・・・


なになに病気?怖い・・・

「病気っていうか、高血圧の疑いだよ」


高血圧・・・

心臓とか脳とか。

降圧剤とか・・・


頭痛胃痛はしょっちゅうだけど、経過観察中の婦人病はあるけどこれまでコレという病気はなく・・・


「血圧計買って毎日計ってみて」

と言われたので、帰り道に電器屋で上腕式血圧計を買って帰りました。


お手軽な手首タイプは正確には計れないと言われました。


朝と夜に計って記録します。

食後、運動後、入浴後は避けないといけないのですが、そんな落ち着いてる時間になかなかちゃんと計れません・・・


まっ、とにかく計る毎日です。

始めはショックでしたが、健診がなければ発見されなかったのだから、わかってよかったと思います。


これを機に採血検査もしたほうがいいのかも知れません。

あぁ、でも結果が怖いです。