40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

良い縁もあればそうじゃないものもある




人を観る目があったり、悪い予感に鼻が利く人っていますよね。


羨ましいです。


わたしはむかしからそういうのがなくって。


1度会っただけで、この人はダメ、無理、とかわかるわけもなく、しばらく付き合わないと本当にいい人か良くない人かなんてわかりません。


遠回りしたり、がっかりしたり、いろいろとありました。


それがー、夫と娘がそういうのがすぐわかるらしくて。


「ウソでしょ?思い込みじゃない?」ってわたしは思うんですけど、そうじゃないみたい。


まぁ、夫は仕事柄とか経験値もあってかなりの確率でわかるんだと思いますけど、娘はまだ高校生。


でも中学生の頃からそういうことよく言っていて、トラブルめんどくさいから近づかないようにしたり、面白い子と仲良くなれたりしています。


「わかっちゃうのもイヤなときあるよ」と言われますが、それがわかれば少しでも良いこと選んで行ける人生かもしれないのに・・・と思います。


先日は派遣会社から連絡があって、1つ面接に行ってきました。


書類では落とされなかったということです。

落ち込まずに済みました。


さぁそして、面接と見学。

結果はまだわかりませんが、もし採用でも単純に喜べるかはまた別です。


だって、働くって続けるのがたいへんですもんね。

そこの環境と自分が合うかどうか・・・

行ってみないとわからない。

合わせるんだよ!かもしれないですが。


派遣なので期間が決まっていますので、そこまでやりきれば、と思えば合わなくても我慢できるかもしれません。


とにかく今は考えるな!を繰り返し、考えてしまう日々です。


わたし、派遣は初めてです。

さまざまな手順などがあって、自分の無知に驚きながらも動いてはいます。


いやー、でも、ただ時間条件の合うパートにポチっとしただけなのになぜか派遣会社に登録することになって、けっこう連絡してもらって、という今月。


始めはなにか騙されて個人情報でも取られているのだろうか・・・

と、社会を知らなすぎるわたしでした。


今はネット求人には直雇用と派遣会社を通した雇用があって・・・という縁でこうなっています。


直雇用で不採用でだったら、次行くまでわたし一人ではすんごく間を空けていたと思います。


でも、派遣会社から電話がかかってきて、

「これありますよー、どうですか?」と言われると、

断れずに「はい、わかりました」と言ってしまうわたし。


だって暇なのになんで断るんだ?ってなるでしょうから。


そして、派遣だと何枚も履歴書を書かなくていいのでラクです。


履歴書、間違えますもん・・・


わたしにはかえってよかったのかもしれません。今のところは。


結果、縁があったんだなぁと思えるといいのですが。