40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

ここまでよく辛抱しました・・・お互いに



結婚記念日でした。


1週間ほど前、夫の職場移動が決まって忙しく、夫自身が自分のことでいっぱいになっていたので記念日なんていいやーと思っていました。


たぶん夫も忘れてそうだし、外食も行けないし、わたしがごちそう作らなきゃならないし、ならいいやーと。


わたしはあまり喜びの気持ちにはなっていませんでした。

こんな日々だし、なんとかやってきての今なので。


職場移動というのも、たぶん夫の希望ではないようだったので、彼にとっては今はそれどころじゃない気分だろうと。


ただ、前日。

先日ブログにも書きましたが、うらやましいシングルのママ友に会いました。


余裕のあるママ友がうらやましくて、わたしは疲れて憂うつな日々ではあるけれど、結婚記念日を祝うことができるのは結婚している今だけかも・・・


彼女にばったり会ったのもなにか意味のあることだったのかも、と思いまして。


小さいケーキに「祝20周年」と書き込んでもらって買って帰りました。


夫は「そうだったね、今日は」と、苦笑いしてました。

忘れてたね・・・

ま、もう20年だし別にいいけど。


そして、夫に「いろいろとよくがまんしてここまできたよね、お互いに」と言って労い、ケーキを食べました。


そう、がまんはわたしだけではないですから。


しっかし、20年ときくだけでものすごく年を取った気がしてしまいます。


遥かむかしな気がして。


しあわせだ!とか言えないですが、今日、家族が元気でここにいるだけで、しあわせなことだと思います。