40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

受験の不安いろいろ


息子は2人目の子どもです。

だから高校受験も2回目です。


なのに今年はなにもかもが初めてになってしまいました。


学校も塾も初めてでわからないですって言ってますし。

そりゃそうですよね、世界中が初めての出来事に襲われているんですから。


学校見学予約も願書の清書も提出も。

全部家庭でやってくださいになりました。


「保護者が確認してください」って学校からのお便りに一文が。

確認程度で済むものなの?我が息子は・・・


今日、願書を息子が書いていて、封筒や写真をセットするのを手伝いました。


手伝うというより先導しなきゃならなかったです。


保護者の確認って、もう私の責任じゃないって・・・ただえさえ心配性なのに重いです。


それだけで今日は疲れました・・・


同じ志望校のママ友はいないので情報はスマホで検索しまくりでした。


募集要項に書いてありますよ、でも細か~いところとか、様を宛とか行を御中とか、普段しないことなので確認、確認です。


これは併願なので、合格するんですけどだからこそ書類がすべてです。

大丈夫なのか不安です・・・


まぁもっと不安なことが来月やってくるのですが・・・受験本番ですから。


初めてと変わらないような気もするし、2回目だからどこか油断している気もします。