40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

2021年やり始めたこと



去年のやめたことをいくつかブログにしました。


なんだかやめたいばっかりじゃないか・・・

なんかやりなよ、という感じもしないではないです。


やりたいことは数あれど、やれない今の不自由さ、という心境です。


まぁ、小さなことをやって積み重ねていきたいと思います。


①食後に食器をすぐ洗う


これです、本当に続けてます。

わかっちゃいるけどやりたくないんだよ、っていう家事です。


どうせ洗わなきゃならないんだから、後でまとめて洗うわーとずっと思ってました。


こまめに洗ってもまとめて洗っても、めんどくさいものは変わらないと思っていたのです。


けれど、勝間和代さんのYouTubeで、

「食器をシンクに運んで置いて後でまた持ち上げて。

その場で洗えば、またシンクに移動して食器を持ち上げるという動作がなくなる」

というようなことを言っていたので、試しにシンクに食器を運んだら、間髪入れずにそのまま洗ったのです。


そうすると、コップひとつでもすぐ洗う癖がついて本当に精神的にラクになりました。


後で洗いに行くという行為そのものがもう、面倒だったのでした。


そしてその日から毎日、というか毎回続けています。


シンクになにもないというのが、なんだか心にゆとりがうまれる気がします。


②入浴後、かかと落としをする


健康法のひとつ、かかと落としです。

何かで読んで、やろうとするけれど決まった時間などないのですぐ忘れてしまいます。


そこで、お風呂の後にドライヤーで髪の毛を乾かしている時ひまなので、その間にかかと落としをすることにしました。


私は髪の毛を乾かすのに時間がかかるのでだいたい60回から70回くらいできます。

ドライヤーは必ずすることなので、忘れずに習慣化できました。


うーん、始めたことってこの2つ・・・少ないけど仕方がないですね。

とにかく続けることが大事ですので、少なくていいのです。


まだ1月、まだなにか始めることを見つけたいです。