40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

2020年やめたこと、キッチン編


やめたい家事は数あれど・・・なかなかやめられるものってないです。


行動の家事ではないですが、去年キッチンでやめたものが3つ、ありました。


①シンク内の三角コーナー。


ステンレス製でも汚れるし、黒ずみがついたりして洗うために触るのもイヤでした。


そこでダイソーの水切り袋を使うことにしました。

三角コーナーを洗ったり、袋をセットする手間が省けて快適です。


毎日、1枚か2枚使っています。

25枚入りなのでまあまあ持ちます。


けっこうみんな使っているようでたまにダイソーで在庫が切れてることがあります。


娘からも「かごなくしたんだー、いいね。見るのも触るのもイヤだった」と言われました。


「そんな汚かった?ちゃんと洗ってたよ」

「知ってるけど、触りたくないもの」って。


そうだよね、うん。


②ごはんをストックする容器。


これを使うのをやめました。

容器の劣化などで捨てて減ったけど、新しい容器を買い足すのはやめ、先日ついに最後のひとつも処分しました。


前は冷蔵庫に容器を重ねてストックしていました。

レンチンするのにも便利ですし。


でも、洗うのにそこそこお水を使いますし、あの形、蓋の溝など完璧に乾燥させるのに時間がかかるのが嫌でした。


プラゴミを減らしたくてストック容器を使っていましたが、洗うのに使う水資源を節約するのとどっちが・・・?と思ったのです。


そして今はラップになりました。

ストックするために包むごはんも1膳か2膳分ですしね・・・


③台ふきん。


除菌生活なったので、まずはダイニングテーブルは、ウェットシートで拭いています。


キッチンではキッチンペーパーで拭きます。


フキンが匂うこともないですし、洗ったり干したりしまったり、という家事が減りました。


この3つをやめたことで、工程が少し減ってすっきりした気持ちです。


今年もなにかやめてすっきりしたいです。

物だけじゃなく、思考や内面的なことも。


逆に増えたものも、きっとあります。

見えていないだけで。


あれば備忘録としておいおい記録していきたいと思います。