40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

つらいと思うなら夫婦としてダメなのか



つ、つらい・・・


連休明け、やっっと夫が出勤し(年末からずっと冬休みでした)、ひとりリビングでくつろいだ日中でした。


夫が休みだとソファにどっかり座っているので、アニメもドラマも我慢です。

好みが違うので一緒に観られないのです。


こういうところが仲良しではない始まりなのかな、と最近思います。


久しぶりの仕事始めで夜はいつもより遅い帰宅でした。

しかしですね、なんとー、緊急事態宣言がでたから今月中は週1出勤のみとなったのです。


「学校は?」ときかれ、フツーにあるよ・・・

あぁ、私のパラダイスは本日のみでした。


緊急事態ですし、本人も好きで在宅なわけでじゃないですけど、家にいる時の夫は常に座ってます。


テレビの前で、パソコンの前で、食事・・私は夫が座っている姿ばかりみています。


散歩にも行きますが、全然歩き方がなってない!ほんと、それじゃあ血行良くならないよっていう歩き方。


もう憂鬱でしたかないです。


こんな時期だけど、私が外に働きに出たいと思ってパッとみた求人に履歴書を書いたんです。


こういうところ、自分でもびっくりするような衝動的な行動をするときがあります。


もう切手を貼る段になってから、やっと、息子の受験まであと1ヶ月、ひとつでも不安なことはしちゃダメなんじゃないか?!って思い直しました。


履歴書送ったって、そもそも受かるかもわからないんですが。


電車通勤して、人と接触して・・・ダメだよね、今は。


しっかし・・・

家にいればお昼ご飯も用意しないとならないし、会話もない空間に2人っきりはつらい。


もう夫婦としてどうなんでしょうね、こう思ってしまう私も、言われてしまう夫も。


たまには気が合うときもありますが、うーん、生まれ変わっても夫とはまた夫婦になりたい、とかは1ミリも思えないです、今は。


年老いたらそんな風に思ったりするのでしょうか。


ヒドイ嫁ですね・・・いやたぶん、夫もそんなこと思ってないでしょうよ。

もともとお互いひとりでも生きていけそうなタイプです。


私は出産してから、経済的にまったく自立できてないですが、夫が何ヵ月も出張でいない職業ではなかったら仕事をしていたと思います。


なんだろう・・・結婚する時に夫のいない生活は分かっていたはずなのに、子どもを産んだらできなくなるって思わなかったんですよね。


夫がいないのなら、実家の近くに住む、とかあとからあとからやっとわかったことが数えきれないほどありました。


その時になってみないとわからないことがたくさんありましたね、結婚。

それが人生なんでしょうけど。


こういうことを記録しておいたら、自分の考え方が変化した時しなかった時、おもしろそうです。


でも、日記帳につけようとは思いません。

書いて残すってやはり重い・・・私には。