40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

スパークリングワインで酔いつぶれた



クリスマスイブということで、今夜はワインではなく、「シャンパンかスパークリングワインが飲みたい」とリクエストした私。


ふだんはほとんどアルコールを飲むことはないのですが記念日のときなどは飲みます。

急にシャンパンかスパークリングワインという閃きがありまして、夫にケーキとともに買ってきてもらいました。


炭酸と飲みやすさでついついグビッと・・・でも小さいワイングラス2杯です。

食後にはもう頭がクラクラしてしまってすっかり酔いつぶれてしまいました。


休んで片付けてるうちに酔いが覚めたのでよかったのですが、もう本当にあんまり飲めないな、と思いました。


ふだん飲まない種類のお酒は特に気をつけないと。

でも美味しかったですけどね。


そう、あんまり酔ってしまうと片付けと入浴が本当に億劫になります。

悲しいかな、家で飲むのはまだ片付けもお風呂もまだのときです。


酔ってしまうとこれが面倒で、夜ごはん時の晩酌をしたくなくなりました。

夫は一緒に飲みたいときもありそうなので、たまには付き合うんですが。


じゃあ片付けどうするのよ?って思います。

酔ったらなんにも動けないのは夫のほうです・・・ったく。


もうちょっとだけ強かったら晩酌の楽しみもあったでしょう。

んーでも夫は酔うとすぐ眠くなるので、そうでもないのかもしれません。

眠くなったらもう、全然話しませんからね。


そしてそしてみんなへのプレゼントタイムですが、久しぶりに娘が笑顔のリアクションしてくれました。

ピカチューのスリッパの中にクリスマス玉を発見したときです。


息子は、急きょスイッチのコントローラーが壊れてプレゼントはそれね、ってなったのでお金はなしで大コーラのペットボトルのみになりましたが、予想外だったようでびっくりした顔をしてくれました。おもしろかったです。


夫はまぁ、予想を超えないクールクールクール・・・っていうか反応なしです。

内心は喜んでくれてるかもしれないですが、全くわからん・・・


少しだけ非日常のクリスマスイブでした。