40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

クリスマスよりお正月に向けて行動


昨夜は酔いつぶれてしまった私でしたが、今日は朝から珍しく元気でして、掃除と洗濯がはかどりました。


お天気だから余計に気分が全然違いますね。

天候に心身が左右されるタイプです。


我が家のクリスマスは昨日で終わったも同然でして、ツリーは明日片付けますが、玄関まわりを掃除しました。


やる気がないとできないので。

きれいに水拭きしたドアにお飾りをつけて、神様をお迎えする準備万端です。


今年はコロナ以外でも大きな不幸があってずっと引きづってまして。

クリスマスなんて気分じゃありませんでしたが、それでも小さなしあわせと環境に感謝の気持ちを持つことができました。

ありがたいことです・・・


気持ちはもう、前向きに来年を生きていこうという思いです。

というわけで、今年は掃除も準備も早め早めです。


せわしくならないように余裕を持つための早めです。


おそろしく余裕ブッこいているのは夫です。

宝くじを買いに行くと称して朝に出ていったきり、昼過ぎまで散歩していました。


大掃除なんてしない・・・頼めばやってくれますけど、私は頼むのがイヤです。

気付いてやってほしい・・・ムリなんでしょうけど。

だから、頼まずに自分でやってしまいます。


夫育てとかもうメンドクサイです。

育てたってひとたび長期出張に行けばもう帰ってこないんですから。

もういいや、と諦めました。

諦めたらなぜかラクになりました。


やっぱり家事が出来る夫は理想、みたいなものがあったからです。

でもムリなものはムリです。

それに私が意外とやれてしまうこともわかったので。


買い物に行くのは大好きな夫なので、蛍光灯を頼み(買い物を頼むことは全然イヤではありません)、夕方には新しい光で明るい部屋になりました。


新しい光とともに、我が家も明るくなりたいです。