40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

今週の読書


やっと読み終えました、カササギ殺人事件。

上巻を買ってからたぶん・・・1ヶ月くらいたってしまいました。もっと?記憶が・・・


うーん、私には日本の作家さんのほうがいいのかも?と思ったところです。

読み始めてなかなか進まなかったので、下巻買うのはどうしよう?と思っていました。


私の住む市の図書館は新刊が少ないし、予約で何ヵ月も先になるので本当に読みたい本は買うことにしています。


上巻を読み終えてからもぐずぐずと買わずにいて、本屋さんに寄ったときはなぜか下巻だけ売っていなくて・・・

そんなこんなで1ヶ月。


もはや上巻の内容もやや忘れかけ・・・ってときに、PTAで中学に行ったとき図書室に下巻があって10分ほど読める時間がありました。


おっ、ラッキー!と思い重要部分を急ぎ読み・・・さすがに10分では読めないっどうしよう?・・・と、思っていたら、いいか悪いか1週間後にまた中学に行かなきゃならなかったので、次で読みきろう!とこれを目的にして行きました。


そんな利益くらいなくちゃPTAやっていけないです、私は。


で、なんとか結末まで行き着いて・・・下巻、買わなくてよかった。

うーん、物足りなかったです。


また森博嗣さん読み返して、読書の楽しみを思い出すことをしたいと思います。