40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

ムダなことなのか、できることは少ない

息子が高校受験です。


中学入学の頃から目標の高校とか憧れの高校などあればいいですが、ないまま3年生です。


行きたい高校より、入れる高校選び・・・

それでも選択肢が多くて進路調査票に書ける段階ではありません。


夏前から始まるオープンスクールや説明会などは今月中まで一斉に中止です。


ホームページや資料を見て、親子で話し合ってくださいと、学校からのお便りがありました。


写真を見てもわからないので、学校には入れないけど、電車に乗って通学路を知っておこう、と思って学校の前まで行ってきました。


ちょうど在校生が校舎から出てきて何人か見ることができました。

部活帰りのようで、男子ばっかりでしたけど。


短い夏休み。

しかも部活もまだ引退できないのであり、夏期講習もありで合間を縫って見に行くしかありません。


はるばる(それでも1時間以内)行っても校舎しか見られない・・・・暑い中汗だくになって行って見て往復することが、意味のあることなのかどうか・・・


もしかしたらムダなことなのかもしれないです。

でも今はこれぐらいしかできないし、息子も行ってみると言ったので一緒に行きました。


娘のときにいくつか回ったので、場所は把握していたからちょっとだけよかったのかな。


帰宅して昼食、ちょっと涼んだらもう塾の時間です。

私は食後、歩き疲れて眠くなってしまいました。


これをあと2回か3回?うーん。

息子、全部行くかな?