40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

夫婦の会話がたくさんある人が羨ましい



いつも夫婦の会話があったら楽しいだろうなって思います。

夫がおしゃべり好きでユーモアがあったら毎晩食卓が賑やかでしょうね、憧れます。


我が家はほーんと、会話が少ないです。

夫の話すことは愚痴と、自分自慢と、仕事のこと。


それしかないのかよっと思ってしまうことたびたび・・・・私だって大したは話題はもっていませんから、まぁ、夫に期待しちゃいけませんよね。

私も見直せ、なんですけどね・・・


この2週間、夫が研修で週に3日は泊まりでいなかったのです。


3日振りに会ってご飯食べて過ごしてみたら、3日振りなのに会話少なっ!って、沈みました・・・


まぁ、夫からしたら、家に帰れてお酒が飲めてテレビが見られてほっとしたわ~と話す気力なんて残っていないのだと思います。


はじめに夫の言いたいことを言って気が済んだらもう、酔いが回ってテレビ見て寝るだけです。


リラックスとか休むとかそういうことだろうから、いいんですけどね。

こんな時間がないとまた明日からツライものね、と理解しますけど、会話少ないよね、私たち。


こんなこと思っているのは私だけなのかな?

夫はそんなことすら何でもないと思っているのかな?

でしょうね・・・


こういう夫婦も夫婦なんでしょうけど、私はイヤなんだよなぁ・・・というところはたぶん、伝わってないでしょう。


「疲れているんだからしょうがない」

「無理してなに話せばいいんだ」

っていうところでしょうか。


それも何となく予想できてしまうので、こんなふうになっているんですけどね。

そこを詰めよったところで夫は困るでしょうし。


ただ、1番腹が立つのは夫は仕事で、プレゼンや人にいろいろ話しかけるのが好きで得意だってことを嬉々として言うんです。

ソレうちでやってよ!・・・いっつも思います。


後輩のコミュ障についてさんざん言うんですけど、「家庭じゃ夫はコミュ障だよ!」って言ってやりたい・・・・


仕事と家庭じゃ人が違うってことですよね。

いーんだか、悪いんだか、です。


私ひとりが孤独を感じます。

この土日の夜はどうなるでしょうか。


はぁー。たやすい想像で憂鬱になってしまいます。