40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

家が汚い

毎日掃除機をかけるのが日課のわたし。


玄関のたたきだって汚れたらすぐ雑巾掛けをしてキレイに保つ。


運気も気にするけどなによりわたし自身が気持ちが悪い。


けれど、先月下旬にコロナになって体調を崩してからは、毎朝マキタ(コードレス)のみ。


コードレスよりコード有りの掃除機のほうが断然キレイになるのはわかっている。


寝室に至ってはハンドクリーナーで髪の毛とホコリのみ吸って・・・


玄関のたたきは先週の雪の日以来汚いのがわかっていて水拭きすらしていなくて。


次の休みに掃除しよう!と平日休みを過ぎ、週末を過ぎ・・・で今日までなにもしていない。


思い込みかもしれないけど、家が汚いとイヤなことも起きたりする気がする。


帰り道、赤信号なのに止まらず走ってくる車に遭遇し、帰宅すると娘と息子の出来事にモヤモヤイライラし、その悩みを夫に話すも「どっちもどっち」というひと言でなんのお話にもならない会話。


もー!疲れよりなにより腹立ちを消化しようと掃除機(有線)をかけ、玄関のたたきを拭きあげた。


夜の9時・・・子どもの悩みよりやはり夫への怒りが勝つ。


これ見よがしに掃除してやったわ!


そもそも夫が帰宅後に寝室にハンドクリーナーをかけていたので、「ごめん、掃除するエネルギーがなかった。玄関も汚いし、土曜に掃除するね」


と言っていたのだ。


そして夜ご飯の時に悩みを話した・・・で、腹が立ち・・・掃除。


「どっちもどっち」なんて言葉わかってんのよ、それ以外の言葉を求めてるのよ、わたしのこの気持ちを汲んでくれるなんてこと出来ないのだな、という絶望。


まー夫にしたら、夜遅く帰ってきて、家は汚いし、妻は子どものことで訳のわからないことを言ってるし、なんなんだよ・・・ってところだろうか。


黙って聞いてるだけいい人だろうか。


とにかく掃除をしていないおかげで夫婦喧嘩までしてしまったのだ、やっぱり気持ちのいい部屋にいなくちゃね。