40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

お金より時間がだいじ

歯医者に行ってきた。


2週間前に型を取ったので、被せてもらうためだ。


その時は「型取りするので1時間くらいかかります」と言われたので昼間の時間に行った。


で、今回は夕方に診察室に。

歯科衛生士の人が被せをはめたり取ったり削ったり調整に30分。


次に院長先生が来て、被せて噛み合わせ・・・ってやったら先生と衛生士で話し込み始めた。


そして「もう1回型を取らせてください」だとー!


質問する間もなく、次々と型を持ってきて口に入れられて・・・


とうとう「この歯は今日は被せてもらえないってことですか?型がダメだったんですか?」と聞いた。


だって全くおんなじ作業前回やったんだよ?


「そうなんです。すみません、もう1度取らせてください」


有無も言わさず作業に入り・・・


口に器具を入れる度に「すみません」という衛生士の人。


いやもう謝らないでください。悪いのはあなたじゃないし・・・むしろ前回型取りした人誰なの?・・・そして元の元は虫歯を作ったわたしが悪いのよね・・・


というか、はじめの調整がいらなかったよね、調整の前にわかれば30分はかかっていない。


まぁ順序があるのでしょうけども。


とにかく診察椅子に1時間半座ってて・・・

同じ姿勢はつらい。


そして前回の1時間は完全にムダだったってことが・・・もう、わたしの1時間返してって気持ちでいっぱいに。


「今日は会計はありません」と受付で言われたけど、お金よりなにより時間がだいじだと痛感。


失った時間に対する怒りが消えなくて。


まぁ人間だもの、失敗だってするよね、とわかってはいるけど・・・


まぁ、合わないのを無理やり削って被せられるよりはちゃんと作り直してくれるところは良心的と思えるし。


ひさびさにかなりクーッときた出来事。