40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

年末年始

子どもたちが中学生になってからは冬休みに旅行に行くこともなくなった。


ディズニーランドとか、日帰りでもレジャーに行くこともなくなった。


子どもたちの部活が4日とか5日に始まってしまって貴重な休みは休みたいとか、友だちとどっか行くとかに当てられて。


唯一、義父母とのお墓参りと食事・わたしの実家への顔出し・・・っていう2日だけに。


今年は義父の体調があまりよくないのか夫との不仲が進んだのか(わたしには理解しがたい仲違いがあって最近は疎遠)、お墓参りはない模様・・・・


わたしの実家には行くけど子どもたちのバイトにより、三が日には行けないことに・・・


ってことでわたしたち夫婦はすることがなくてひまー。


ひまでもいーんだけど、わたしが三食作って、テーブルに着くだけの夫に昨夜からいらっとしてきた。


ずーっと家になんかいられない、しかも夫と一緒に。今日は脱出したい・・・て思っている。


計画をたてねば・・・と昨夜から思っていたものの。


三が日に電車に乗りたくないし車もイヤだし、でも歩いていけるスーパーじゃどこにも寄り道するところがないから脱出にはならないし・・・


取りあえず朝はスロージョギングしてきた。


大晦日から家事して食べて昼寝してまた食べて・・・なんだか肩が凝ってしかたがない。


ただの運動不足だけど・・・散歩でもいいけど散歩に出たら1時間とか掛かってしまうしなんだかそれがまどろっこしく思えて。


走ったら15分か20分で足りるから・・・でもふだん走ってないから心臓に危険よね、とは分かっているから、歩きよりは早いと思うくらいの走りで。


息より何よりなぜか足の甲がピキピキと痛くなった。


いやー足の甲まで硬くなってしまうんだね、動かしていないと・・・フムフム。


すっかり体も温まって帰宅後も洗濯に掃除にやる気でたわー。


夫はつまんなそうな顔をしてソファーにどっかり。


この人あとまだ5日も休みが続く・・・予定もないし、なにより10日以上の長い休みで家族以外で会話する機会がないの。


いいの?大丈夫?故郷の人と連絡でも取ったらいいのに・・・行けない距離じゃないのに・・・まあこれもわたしの余計なお世話でしょうけど・・・でも言ったけど。


わたしだっていやだよ、ずーっとわたし以外話す人がいない夫と一緒で。


そりゃー脱出もしたくなるよね・・・