40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

もうすぐ誕生日

誕生日がちょうど休日だったら、1日家にいてゆっくりと好きなことをする日にするか、せっかくの誕生日、思い出に残るようなことをしに外出するか・・・・考えている。


ちょうど夫は仕事でいないから、お昼ごはんも夜ごはんもテキトーで済ませてゆっくりできる。


それも捨てがたい。


いっぽうせっかくだからお出掛けする?


誕生日当日じゃないけど夫を誘って思い出作り。どこがいいかなー、なんて考えていたんだけど。


実家の母が電話してきて父の認知症っぷりに参って、落ち着かせる薬が今まで半錠だったのが、先生に話を聞いてもらったら「1錠にしましょう」と言われて「父さんのせいで薬を飲む羽目になるなんて!」と。


母が鬱にでもなったらもうどうなってしまうのか・・・と胃が痛くなった。


今月始めに実家には行ったけど、行っておこう、話し相手になってこよう、と思い、お出掛けは実家になった。


当日は家で好きなことをするいつもの週末だ。


まあ・・・いいや。そんな気もしたし。


夫を誘ってなくてよかった。


最近しょっちゅう実家に行くからヘソを曲げているかもしれないな、とも思う。


でも夫は全然予定も計画も立ててくれないから・・・


誕生日だって例年と同じくワインを買って来るだけだろう。


なにかサプライズとかできないものかね?


わたしは結構好きだしやってあげるんだけど・・・まあ、結婚前からそんなことしない人は一生やらないタイプだろうね・・・


まあ実家にばかり行って、夫を放っているわたしに文句を言わないだけいい人だ、と思おう。


帰りに美味しいケーキを買って食べよう・・・って、わたし本人が買うんだよね、ケーキだって買ってこないからね・・・気が利く人とはほど遠い・・・今さらだけど。


あ、わたしの絶不調だった体調は治って、ケーキやごちそうを食べたいと思える健康のありがたみを感じている。


それはしあわせなこと。ありがたい。