40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

夫がかわいそうだがめんどくさい

声も出ないしわたしも子どもも体調不良で、とにかくパート行って家事をしてごはんを作って出してで精一杯。


夕飯時に話して団らんなんてならなかった最近。


土日にはすっかりよくなって(それでも声はまだ90%)、お彼岸のお墓参りも終えて車内でもまぁまぁ会話したら夫が機嫌よくって。


夫が夜ご飯の時もしきりに「良くなってよかったよかった」とか言っていたんだけど。


夕飯後の後も少し話して、そのあとは片付けやら明日の支度やらでわたしはやることがいっぱい。


なのに夫はチラッチラッとこちらをみていて。


なによーもうー、言いたいことがあれば言えばいいのに。


きっとたぶん構ってほしいだろうなー、ってわかったけどそんなん自分で言ってこいよ、どうしてわたしから?もーめんどくさいなー。


それでも最近話してあげてなかったし、夫も職場以外じゃわたししか話相手がいないから、寂しいんだろうな・・・とは思うんだけど。


寝室に行って翌日の支度をしてたら夫がやってきて「どうした?」


「明日の支度だよ、どうした?ってなによ、いつも支度してるじゃない


イラーっとして言った・・・構ってほしいなら他に言いようがあるでしょうよ。


「どうした?」ってなんだよ、そっちがどうした?だよ。


で、そんな風に返しちゃったらふてくされるし・・・中学生かよっ、って思ってしまった。


あーめんどくさい。って思ってしまったら夫がかわいそうだな、とも思うんだけど。


ごきげんかと思えばちょっとしたことで拗ねちゃって、あーっもうーっ。