40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

重荷を下ろした

昨日も実家に行ってきた。


先月の留守番後以来。


母の土産話を聞きに・・・そしてまた庭の木も切ってきた。


尋常じゃない汗をたらしながら。


お疲れ、わたし。


そして毎年恒例の「お盆はいつくる?」


・・・もう毎月わたしが来ているし、孫に会えたら嬉しいだろうけど、息子は受験生だし、娘も予定があるし。


「じゃあ夫婦2人でくれば」と言われたけど、もう夫と2人できてもわたしが気を遣うし「母とわたしが話せればいいんじゃない?」ってことで、今回はなし。


母にも夫が飲み会もないし家族で外食もないし、わたしはほぼ365日食事作りで・・・ってグチったから納得してくれた。


実家に来たときくらいひとりになりたい。


子どもたちが喜んで率先して来てくれるならいいけど、そんなこともうなくて。


家族の予定を合わせたり、頼んだり、気を遣ったりがなくなるからわたしはホント、重荷を下ろせた・・・