40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

酔いつぶれた


胃痛予防のためにコーヒーを飲むのを減らし、実はアルコールもほとんど飲んでいませんでした。


1ヶ月前までは毎晩白ワイン1杯飲んでいました。

量は大したことないですが、家で飲むことは来客があったときや記念日とか、の特別な日だけでしたので、毎日のように飲むこと事態がこの年になって新しい習慣でした。


それまではポリフェノールとかお肉にあうとかで赤ワインだったのが、外で白ワインを飲んだらすっきりと美味しくて、自分で買うのも白になりました。


昨夜、子どもの誕生日だったので夫婦で白ワインを飲みました。

私はほぼ1ヶ月ぶりのワイン。

乾杯して口につけたら「んー美味しい」。


思わずグビグビっと飲んじゃいました。

それでも小さなワイングラスの半分です。


食事が終わる頃にはだいーぶ全身にワインが回ってしまって、「なんか良くないかも」と思い、水を1杯飲んでからベランダに出て風に当たりました。


少ししたら寒くなったので部屋に入り、ソファーで横になってたらいつの間にか眠ってました・・・30分くらい眠っていたようで目が覚めたら酔いもさめてすっきり。


アルコールもずっと飲んでいないと弱くなるんですね、まぁもともと弱いですけど。

さらに弱くなったみたいです。


みんなで楽しく美味しく飲めるくらいの強さがいいです。

弱いとすぐクラクラしてやめないといけないから・・・


子どもの誕生日に(まぁもうほとんど食べ終わってはいましたが)、久しぶりにワイン飲んで酔いつぶれてしまいました。


だけど、気持ちよく眠って、その間は悩みも考えなくてよくて・・・良かったです。


現実逃避したさに眠っていたい、今日この頃です・・・息子の進路に悩んでます、たぶん早く決めて安心したい私のエゴですけど。


本人が全然なんでもう・・・イライラしたり落胆したり。


夫はいつでもですが、自分のことで精一杯なので頼らず、相談せず、です。


相談したところで、答えてくれるのかどうか・・・わからないのに私は始めから、もう相談しないってどうよ?って自己嫌悪です。