40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

もちろん習慣ではあるけれどやりたいことではない



それは家事。

生きていくのに必要な食べることとは別の、掃除。


特にトイレ掃除とか排水口の掃除とか。

全部私ひとりでやっています。

ペーパーの補充や手拭きタオルの交換とかも。


たいしたことじゃないし、ほぼ、無意識でやってることですけど、毎日しているのでしないという選択はないのですが、たまに「すごくやりたくない、イヤ」という気持ちになります。


特にトイレ掃除は。


金運や仕事運を上げたいので、キレイを保つようにしていますが、4人で使っているとすぐにやらなければならなくて、はぁ・・・とため息をつくこともしばしばあります。


なんでこんなにしょっちゅうしないとキレイを保てないの?と・・・。


部屋だって毎日掃除機をかけないとホコリがたちます。

毎日やっているのになんで・・・っと不毛な悩みを持ちます。


これをまぁ、子どもが産まれてからを数えても17年やっていて、まだこの先も続くんだと思うとなんて果てしないんだろう・・・と思ってしまいます。


あと洗濯。

1日休むと次の日が大変な量になるので、私は雨でも毎日洗濯をします。


毎日干してしまって畳んで運んで・・・という作業も途方もなく続くかと思うだけで憂鬱です。


乾燥まで全部洗濯機でできるものに替えたら、この悩みは消えるのだろうか・・・って最近考えます。


でも高価な洗濯機に買い換えることなんて今はできませんけれど。


またお天気で憂鬱な気分になってしまったのかもしれません。

この2日間は、特に感じることもなくって淡々と過ごしていました。


特別夫と話したいことも思いつかないでいたら、夫は自分のことをたくさん話してきました。


自分のこと、そんなにたくさん話せるんだなぁと、呆れるやら感心するやらでした。


刺激のない2日間だったので、何も感じるものがなく、これじゃあ老けるわーと思います。


新しいことなにかやって、脳に刺激を送らなければっ。