40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

それはないわー、と言われた時給


昨日派遣さんと帰り道が一緒だった。


子どもが小学生だったときの知り合いで、職場で再会して、昼休みや更衣室で立ち話をしたりする。


帰り道では2人きりだからか、パートの時給をきいてきた。


・・・えー、と思ったけど隠すことでもないし、答えた。


わたしの時給、大学生娘のバイトより5円安いのよ・・・


社会保険に入れてもらえて、ボーナスも少し出るけど・・・安い。


派遣なんてとっても高いから、すごく驚かれたし、なんなら「それはないわー、私は派遣更新されないなら別んとこ行くわー」と言われた。


ハイ、同じ時間を安い時給で働いてますっ。


でもさ・・・次行くところが良いところとは限らないし、また初めましてからやっていくのはしんどくない?


わたしは細く長くがモットーだからさ。


確かに、時給は高くはない地域の職場。


隣の市に行けば余裕で200円は高いだろうな。


最初はそっちの地域で探したんだけど、結局決まったのはこっちだったから・・・これも縁だからとは思っているんだけど。


思いっきり人に「ないわー」と言われてまた、へこんだわよ、わたし。


おみくじで中吉だったんだけどな、1月からほんとに中吉?中吉って大吉の次にいいよね?ってことばかりなんだよね・・・


まあ、願い事は叶うが急ぐなってあるから、後半がよくなるのかな。


とにかく、心は折れるわ、へこむわ、で、なんだかやる気が出ない。