40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

12月の家計簿




ブログで、締めた家計の話題を書いて早何ヵ月・・・どのくらい書いたかわからないけど、最近はタイトルにしていた。


今月も締め・・・と言うことは自動的にこの1年を締めたことになる。


データがたまって、計算して去年と比較するのが好き。


なんだかお金大好きな性格悪い人みたいだ・・・でも決してお金がある訳じゃない。


なんらならお金がないんだけど・・・それでも計算するのが楽しい。


1年前よりどんだけ増えてるのか減っているのか・・・


最近は減るばかりだけど・・・


決して株などなんにもやっていない。


ただの、手取り給料と支出の計算。


今あるお金が1月よりどうなったのか・・・


少しわくわく・・・はいっ、去年は1月よりも総資産がマイナス64000円。


マイナスだーっ。


でもね、キャッシュで車買って、秋に大学費用払ってほかにもたくさんイレギュラー支払いしたのに、6万円のマイナスで済んだって意外じゃない?って思った・・・


夫の月収は過去最低額だけど、ボーナスで持ち直して、結局年収は去年より上がっていた。ありがたやー。


そして何よりわたしの年収が30万増えたからー・・・増えたって言うかそれだけ働いたんやっ。


まあまあ・・・そんなんでなんとかなった。


医療費も計算したら、ありがたいことに健康だということに気がついた。


控除のために、領収書やレシートを計算してみたらなんと・・・48800円だった。


半分もいってなかったわー。


夫の耳鼻科とわたしの歯医者と内科、息子の整形外科。


なんと娘は1枚もなかった。


ただ、皮膚科にいってくれないから逆に軟膏や化粧品に医療費以上にかかってるけど・・・


まあそれ以外は健康だからよかった。


1日でいっきに計算できないけど、それぞれの項目も合計を出していく。


あーちょっと楽しみだ。