40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

元旦・・・快晴だった




ここ数年、元日に出掛けることがなかった。


出るとしても近所をお散歩するだけで、初詣などもってのほか。


そりゃー子どもが小学生まではじじばばと、レジャー行ったり初売り行ったりしたけど、今はできるだけ出ないようにしている。


初詣も3日とか4日とか。


それが今日は成り行きで初詣をしてきたのだ。


夫もわたしも年末に年賀状を書く気力がなく、あと勝手に年賀状終いでもいっかーなどと都合よく考えたりして、やっていなかった。


いちおう、前もって出すねと言われた人には書いて出し、年賀状をもらったら書くつもりで年賀状は用意して。


元旦の朝、年賀状を書いた。


年末よりお正月の方が時間があって、落ち着いて書けてよかった。


ペンを使って飾り文字まで書いたわー。いい。


で、書けたし、洗濯をしててとにかく天気がいい。


風もなく暖かい。


家にいるのがもったいないくらいの気候だと思い、年賀状出しがてら散歩して地元の神社に詣でようって夫と出掛けた。


本当にいいお天気で気持ちのよいお散歩日和だった。


初詣はさすがに並んだけど、お囃子をきいたり、おみくじを引いて、お札を買って。


わざわざ有名所に行かなくてもいいねーと言いながら帰宅した。


おみくじは中吉。静かに待つのがいいらしい。


幸運がやってきますように。