40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

老後の2人



わたし平日休み、夫代休の昨日。


昼間はそれぞれ出掛けていたが、夕飯時。


娘はバイト・息子は部活で遅くまで夫婦2人。


普段はわたしも食事の支度が遅くなったりして家族で8時頃に夜ごはんだけど、今日はもうわたしはお腹が空いていたし、魚を焼けば支度は終わり。


今おやつを食べるのもなあと思って、これまた退屈しのぎでテレビを見ている夫に「ご飯食べちゃおうかー、どうせ2人しかいないし」と、お風呂を促す。


晩酌をする夫は食事の前に入浴する。


その間に魚を焼いて2人の夜ごはん。


なんと7時前・・・年に何回あるかっていうくらい早い時間だ。


そして食べてて思わず言う。


「することなくて早い夕飯で、早く食べ終わったらまたすることないね・・・


おじいちゃんとおばあちゃんのよう。


食後ゆっくりお風呂に入るか、散歩でもしたらいいかな・・・とは思ったものの、食べ終わったら息子が帰ってきて食事の準備、片付けしてたら娘が帰ってきてまた食事を出す・・・って、お風呂も散歩も出来ないー。


結局テレビ見て、スマホ見て、家計簿つけて。


夫は9時からソファでグーグー寝てた。


おじいちゃんだわ・・・


いやーこんなん老後。


出掛けるだけじゃなくて夜家で出来る趣味も必要か。