40代真ん中の日々

楽しいこと見つけたい日々のブログです

胃痛腹痛腰痛



再び呪われたような痛みに襲われた。


夕飯作りの最中から胃がキリキリと痛くなって、少し横になった。


痛みが収まったように思えて立ち上がると胃ではない場所の腹痛・・・いやこれは腰か?


内面の痛みなのか外的な痛みなのかもはやわからん・・・って痛み。


空腹過ぎて胃痛になることもある。


食べよう・・・食べ始めたもののやっぱり痛くて食べられない。


再び横になる。


胃薬も飲んだ。


たいてい薬を飲めば1時間くらいでよくなるが、この日は2時間たっても3時間たっても治らなかった。


夜中になってきて、朝になっても治らなかったらどうしよう?パート行けなくなったらどうしよう?


こういう余計な心配がよくないのだ、きっと・・・胃痛の原因。


もしかしてまた夫源病?


と、おさまったり痛くなったりの波・・・トイレにいくもののなにも出ない。


下しているわけではない。


ただ少しだけガスが出た。


その後は食欲はないけど立ち上がって歯を磨くことはできた。


もう寝よう。


翌日、腹痛で目が覚めるという不安要素満載の朝。


それでも胃薬を飲んだら昨日よりはずっとましだった。


お弁当を作って家族を送り出し、出勤。


お昼休みにひと息ついたのも束の間、またしくしく腹痛が・・・


なんとか家にたどり着き、お茶を飲んで横になる。


ググって自分の症状を調べたら・・・なんだかこれも更年期障害のひとつ?みたいだ。


いわゆるガスが溜まりやすくなるって。


便秘していなくても、ガスのせいで腹痛になるって。


そして胃腸が悪いと腰痛になってしまうって。


なんなら気圧のせいか頭痛まであるんだけど・・・


そして2日前くらいから風邪引いて咳も出てつらいし・・・


咳止めと鎮痛剤両方は飲めないし。


すべて更年期障害でくくっていいのか?


もっと違う病気が隠れてるとかない?


結局、頭痛薬と胃薬とビオフェルミンを飲んで湿布を貼って様子を見ることにした・・・


すべて自宅にあったから。


頭痛が治ったら咳止めを飲もう・・・薬まみれだな。


取り敢えず、腹痛はおさまった。よかった。


なんだかボロボロなわたし。